メモ
PS3 Xbox 360 / PC タイトル 詳細情報
プラチナ ─ BIOHAZARD 5 プラチナトロフィー BIOHAZARD 5 完全制覇!おめでとうございます!!
ブロンズ 15 チャプター 1 - 1 クリア チャプター 1 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 1 - 2 クリア チャプター 1 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 2 - 1 クリア チャプター 2 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 2 - 2 クリア チャプター 2 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 2 - 3 クリア チャプター 2 - 3 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 3 - 1 クリア チャプター 3 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 3 - 2 クリア チャプター 3 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 3 - 3 クリア チャプター 3 - 3 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 4 - 1 クリア チャプター 4 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 4 - 2 クリア チャプター 4 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 5 - 1 クリア チャプター 5 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 5 - 2 クリア チャプター 5 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 5 - 3 クリア チャプター 5 - 3 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 6 - 1 クリア チャプター 6 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 6 - 2 クリア チャプター 6 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 6 - 3 クリア チャプター 6 - 3 をクリアする
ブロンズ 15 訓練生 難易度アマチュア以上で全チャプターをクリアする
ブロンズ 15 戦闘員 難易度ノーマル以上で全チャプターをクリアする
シルバー 30 ベテラン 難易度ベテラン以上で全チャプターをクリアする
ゴールド 70 オリジナル・イレブン 難易度プロフェッショナルで全チャプターをクリアする
ブロンズ 15 エッグコンプリート 4色の卵を全て集める
シルバー 30 コスチュームコンプリート ボーナスフィーチャーで交換できるコスチュームを全て集める
シルバー 30 ウェポンコンプリート 武器を全て集める
シルバー 30 アップグレードコンプリート 全ての武器を限界まで改造する
シルバー 30 トレジャーコンプリート トレジャーを全て集める
シルバー 30 エンブレムコンプリート BSAAエンブレムを全て集める
シルバー 30 フィギュアコンプリート フィギュアを全て集める
ブロンズ 15 ヘルパー HELP状態のパートナーを10回以上助ける
ブロンズ 15 ライフセーバー DYING状態のパートナーを10回以上助ける
ブロンズ 15 クリティカルスナイプ 20回以上ヘッドショットする
ブロンズ 15 ナイフマニア ナイフで敵を5体以上倒す
ブロンズ 15 サンダーボルト スタンロッドで敵を30体以上倒す
ブロンズ 15 ガトリングソルジャー ガトリングで敵を30体以上倒す
ブロンズ 15 ボウソルジャー ロングボウで敵を30体以上倒す
ブロンズ 15 クロースコンバット 体術で敵を20体以上倒す
ブロンズ 15 コンボアタック 連続技を最後までつなげる
シルバー 30 バードハント ジャンプ中のマジニをヘッドショットする
ブロンズ 15 ホットショット 火炎瓶・ダイナマイト・手榴弾を撃ち抜く
シルバー 60 心眼 ボウガンの矢をナイフで叩き落とす
ブロンズ 15 ミートシャワー 手榴弾・感知式爆弾で一度に3体以上のマジニを倒す
ブロンズ 15 ウィークポイント 閃光手榴弾で一度に2体以上の敵を倒す
ブロンズ 15 電気ショック 変圧器の電撃でマジニを倒す
ブロンズ 15 シー・オブ・フレイム オイル缶を燃やして一度に3体以上のマジニを倒す
ブロンズ 15 大爆発 ドラム缶やガスタンクの爆発で一度に3体以上のマジニを倒す
ブロンズ 15 タッグ・リキャプチャー 2人で協力して"パートナー"を助ける
ブロンズ 15 因縁 宿敵に一定ダメージを与える
シルバー 30 クラッシュメーカー 装甲トラックの運転手を撃ち抜いて倒す
ブロンズ 15 キラースメル 卵(腐乱)でマジニを倒す
ブロンズ 15 ハートアタック ハートアタックで敵を倒す
シルバー 30 トゥルートラスト パートナーと最高の信頼関係を築く
DLC専用
ブロンズ 15 スレイヤーズ スレイヤーズで30回以上勝利する
ブロンズ 15 サバイバーズ サバイバーズで30回以上勝利する
シルバー 30 チームスレイヤーズ チームスレイヤーズで30回以上勝利する
シルバー 30 チームサバイバーズ チームサバイバーズで30回以上勝利する
ブロンズ 15 コンボマスター スレイヤーズで20コンボ以上を達成する
ブロンズ 15 コンボマスターデュオ チームスレイヤーズで20コンボ以上を達成する
ブロンズ 15 スコアアタック サバイバーズで40000点以上を達成する
ブロンズ 15 スコアアタックデュオ チームサバイバーズで80000点以上を達成する
ブロンズ 20 キャラクターコンプリート バーサスで使用できるキャラクターを全員アンロックする
シルバー 30 ベアナックル バーサスで敵プレイヤーを100人以上体術で倒す
AE専用
ブロンズ 苦い記憶 Lost in Nightmaresをクリアする
ブロンズ 哀失の記憶 Lost in NightmaresをSランクでクリアする
シルバー 悪夢 Lost in Nightmaresを難易度プロフェッショナルでクリアする
ブロンズ ウエスカーズフューリー Lost in Nightmaresでウエスカーに一定ダメージを与える
ブロンズ スコアハンター Lost in Nightmaresでステージに設置されているスコアアイテムを18個破壊する
ブロンズ 脱出 Desperate Escapeをクリアする
ブロンズ 大脱出 Desperate EscapeをSランクでクリアする
シルバー 地獄の脱出 Desperate Escapeを難易度プロフェッショナルでクリアする
ブロンズ バトルマスター Desperate Escapeで1プレイ中に1人で敵を150体以上倒す
ブロンズ ヘッドハンティング Desperate Escapeで1プレイ中に拡声器を持った扇動者を3体倒す
稼ぎ
C6-3 金額:10000 所要時間:5分前後
機関室のリーパー2匹倒すとこまでいってイエロー・デビル*2取って中断
その後コンティニューすれば機関室から始まるので、それの繰り返し
運がよければ黄金の首飾りも手に入って+2000*x
これが1回大体5分程度
C5-2 金額:12500 所要時間:1分半
1.実験施設通路まで進む
2.リッカーを倒してレッドハートを回収後中断セーブ
3.コンティニューして繰り返す
難易度アマチュアでマグナムだと1発で倒せるため短時間でレッドハートが5つとれます
部屋に入る前にシェバの指示をアサルトにしておくと攻撃とアイテム回収を勝手にしてくれるので楽。部屋に入ってからアサルトにすると毎回指示を出さなければならないので入る前に。
※冷凍弾も非常に有効です。
リッカーは低確率だが腐った卵を落とすので高難易度でもいいかもしれない
リーパー出現直後のベルトコンベアーのところで首飾りが入手できます(上限は2つの模様)
武器
ハンドガン
【M92F】
フル改造後の長所は高装弾数(脅威の100発)と高クリティカル率(50%)。短所は低威力。
【H&K P8】
限界改造時の長所はダントツの装填速度と貫通能力(最大4回)。威力・装弾数は標準的で、これと言った短所はない。
【SIG P226】
威力はHG中最強だが、装弾数と装填速度は最低。
【M93R】
入手条件:[ハンドガン/M92F]をフル改造すると購入可。
・ショットガン(以下SG)
なおSGは1度に複数の散弾を発射するが、
「威力×その敵に命中した散弾の数」によって総ダメージが算出される。
命中率に影響があるのはレーザーサイト上を飛ぶ中心弾だけで、他の弾は命中率に影響しない。
※SGにおける攻撃範囲について
一定の範囲内に、複数の弾をバラ撒く。
Jブレイカーとハイドラで強化可能な項目で、散弾の同時発射数と左右の拡散範囲が増加する。上下は24°で一定。
なので「攻撃範囲を強化すると敵一体に当たる弾の数が減るのでは?」といった心配は無用。
着弾性と近接時の威力を両立させる重要項目。
【イサカ M37】
フル改造時は全弾命中で2800ダメージ。
フル改造時の装弾数は、SG中最多の25発。
【M3】
フル改造時は全弾命中で6300ダメージ。
威力の改造の伸びしろが大きい、火力特化型のSG。
【J.ブレイカー】
フル改造時は全弾命中で5250ダメージ。
セミオートで比較的連射が速い。
他のSGより一発の威力は低いが弾が同時発射数が多く、広範囲に広がり総ダメージもカバーする。
これらの特徴から雑魚集団への牽制に有効。
【ハイドラ】
入手条件:[ショットガン/イサカM37]をフル改造すると購入可。
水平3連SGと呼ばれることがある。連射はセミオート並に速い。
全弾命中でS&W M500以上の8250ダメージとなる。大抵の敵はごり押しで倒せる。
攻撃範囲を改造すると驚異的な範囲になり、乱射してもよく当たる。
最大の欠点はリロードの遅さ。アイテム欄リロードでその遅さを解消できるが、残弾数には常に注意を。
・マシンガン
短時間で大量の弾をばら撒けるが、単発の威力は低く連射時に照準が大きくブレる欠点がある。
手榴弾や矢といった飛び道具の撃ち落としや囲まれた時等、防御として使える場面が多く、また素早い敵を狙う場合にも適している。
生かすも殺すもプレイヤー次第、状況による使い方で姿を変えていく武器。
入手弾数・装弾数共に多く隙が小さいため、単発で撃てばザコへの体術の起点として最適。
同時に大型の敵への強引な連射も可能であり、使用用途の幅が広く使い勝手はかなり良い。
一度に大量の弾が手に入るが、連射速度に優れる分消耗も速いので、撃ち過ぎに注意。命中率低下の要因にもなる。
co-opでは主力をHGとマシンガンに分担するのも面白い。
今作はマシンガンの種類は「サブマシンガン(以下SMG)」と「アサルトライフル(以下AR)」の二つがあるが使う弾は共通。
SMGとARの違い
連射速度は同等。
強敵の怯み易さは AR>SMG
反動による照準のブレは AR>SMG
反動により銃口が跳ね上がっていくスピードは AK74>SIG556>MP5>VZ61 と、フルオート射撃時の操作性にはSMGに分がある。
クリティカル、貫通の特殊効果があるのはどちらもSMG。
【VZ61】
マシンガン中最低威力で弾薬の消費が激しいのが欠点。
ただし連射時の安定性は高く扱い易い。装弾数は全武器中最大の300発。
この弾数でクリティカル改造が2段階まで可能なので、ヘッドショットと体術狙いに特化すれば非常に便利な武器となる。
【H&K MP5】
威力は低いが連射時の安定性が高く、貫通力があり集団の敵に効果的。原住民マジニの木の盾も貫通する。
【AK74】
高威力の弾を連射出来、火力に関しては申し分無い。
しかし連射時のブレが激しく集弾性は低い。弱点のピンポイント射撃や遠距離戦は、単発もしくは2~3バーストで行うか、素直に他の武器に持ち替えるのが無難。
【SIG 556】
威力がそこそこあり、AK74に比べてブレが若干小さい。
性能バランスに優れる。特にリロードが非常に速くなり、フル改造時は職人芸で一見の価値有り。
ただし、AK74よりブレにくいとは言え、やはりフルオートでの扱いは難しい。連射は適度に。
・ライフル
一発の威力が高く中~遠距離の攻撃に適している。
慣れてくれば至近距離の敵も対処できるが、他の武器に比べて銃を構えるモーションが長く近接戦闘には不向き。
またスコープを覗くため近くの敵が見えなくなる。常に周囲の確認を。
貫通効果があり、射線上に敵が重なっていれば複数を一撃で仕留めることも可能。
クリティカル率は100%。
セミオートライフル共通の特徴
スコープを覗いたまま連発でき、外しても微調整し易い。
連射速度が速く時間当たりの攻撃力が高い。
リッカーにも有効。頭撃ち→怯む→心臓撃ち のコンボで容易に撃破できる。
【S75】
威力が非常に高いライフル。ヘッドショットでなくとも1~2発程度で雑魚を倒せる。
さらに改造による限界威力は脅威的で、遠距離用マグナムとも呼べる高い数値を誇る。
また最大装弾数が非常に多く、予備弾を持ち込まなくてもチャプター中は十分足りる。
ただしボルトアクションと呼ばれる装填方式のため、1発撃つ毎に手動で排莢動作を行う。
その度にスコープから目を離さなければならない上、連射速度が遅いという欠点がある。
さらに、無防備となるこのボルト操作は射撃直後に自動で行われるため、後半の武装マジニとの銃撃戦では敵からの格好の的になる。銃撃戦ではドラグノフかPSG1を使用する方が無難。
それでもボルト操作に魅力を感じる人は多く、人によってはこだわりを持って使いたくなる武器。
高威力かつ低連射速度な性質上、狙撃能力が高いが連射癖のあるAIに適した武器の1つ。
【ドラグノフ】
SVDとも呼ばれるロシア製の狙撃銃。時々AKシリーズの派生型と言われるが、派生型ではない。セミオート。
構え時の手ブレが大きい。落ち着いて狙おう。
【H&K PSG 1】
各国の特殊部隊が使用するなど安定した動作に定評のある狙撃銃。セミオート。
ドラグノフより手ブレが小さく、精密射撃が容易。
威力の低さは遠距離からの弱点狙撃で補える。
スコープを改造すると最大ズーム倍率が上がり、遠方の敵やBSAAエンブレムを狙いやすくなる。
・マグナム
ゲーム中で最も高威力な武器の一つ。
雑魚敵をほぼ一発で倒せる程の威力があるが入手弾薬は少ないので、強敵を短期戦で済ませたい時に使っていきたい。
しかしほとんどの大型ボスには、対抗策として対ボス用ギミックや装備がステージにあるので、
リッカーなど「ボス級ではないが厄介な敵」の速攻処理に用いるのもお勧め。
武装マジニの防弾アーマーを無視してダメージを与えることができる。
ただし金属盾は無効化されてしまうので注意。
【S&W M29】
Chap3の最中に威力をフル改造できる。
威力はS&W M500に大きく劣るが、こちらの方が低反動・高連射速度で扱い易さは上。
初回プレイでフル改造しておくと2周目以降での稼ぎの主力となる。
【L.ホーク】
マグナム中最低の威力だが、M29との差はマシンガン1~2発程度で十分実用範囲。
本編では登場時期が遅く立場をM29に奪われがちだが、
装填速度と貫通力の高さからMERCENARIESでの使い勝手に優れ、M29との差別化が図られている。
【S&W M500】
入手条件:[マグナム/S&W M29]をフル改造するとショップから購入可。
実銃の注意書きに「安易にこの銃を撃った場合、射手の健康は保障できない」とまで書かれた代物。
ロケットランチャーと一部のSGの全弾命中を除けばゲーム中最大の単発威力を誇る。
その威力に見合った凄まじい反動のため連射性能は低く、敵に囲まれると対処しきれない場合があり過信は禁物。
SG等と組み合わせて臨機応変に対応しよう。
・グレネードランチャー(以下GL)
モデルはダネルMGL-140。
効果の異なる6種類の弾を切り替えて発射する。改造不可。
専用弾薬は別売りで安くはないが金さえあればいくらでも弾が補充出来る(1パック12発)。が、
U-8戦とマーセナリーズを除き敵・設置物からのランダムドロップが一切無いため、利点とは言い難い。
本来は放物線状に飛ぶグレネード弾だが、なぜか直線状に飛んで行く。
弾速は遅いが、効果範囲の広さと各弾頭の特殊効果で近・中距離戦、特に混戦時に活躍する。
命中率を気にしないのであれば、敵に当てなくても地面や壁に当てるつもりでアバウトに撃つと良い。
過去の作品ではこれ一つでほぼ全ての敵に対応可能と言う優秀な武器だったが、今作では雑魚向けの武器。
単発での単純な攻撃力が最も高い炸裂弾でさえMAX改造ハンドガンの2,3発程度の威力しかないが、特定の敵に特定の弾頭を撃ち込むと攻撃力が跳ね上がる特性がある。
装弾数は12発。弾頭の切替は装備メニューの組合わせで行う。GLは弾種に関わらず無限弾不可。
以下GLの弾頭(威力:購入価格)
炸裂弾 (1000:4800N)
着弾と同時に爆発を起こす。
即効性の手榴弾として集団や硬い雑魚を怯ませるのに便利。物陰に隠れた敵を爆風で攻撃できるのも強み。
威力はそれほど高くなく、値段も高いのでメインウェポンには不向き。
リーパーに対しては、唯一弱点を攻撃せずとも体力を減らせる弾頭。ただし、止めを刺すには弱点への着弾が必要。
硫酸弾 (500:2400N)
着弾と同時に周囲に硫酸を撒き散らす。
リッカーβに有効。当てると中確率で仰向けになりジタバタする。接近してハートアタック(体術)で追い討ちを。
雑魚マジニを確実に転倒させるので、足止めにも使える。
冷凍弾 (100:4800N)
着弾と同時に極低温の液体を散布し、雑魚マジニ・巨漢マジニ・アジュレ・リッカー・ブイキチワ・キペペオを凍らせる。
凍った敵は体術や銃撃により一撃で粉砕可能。ただし時間経過で解凍するので対処はお早めに。
最も高価な弾頭だが、リッカーや巨漢マジニなどの体力が高めの雑魚に非常に有効。
リッカーの大群等ここぞと言う場面で使うと良いが、一周目では有効活用できる場は基本的にない。
焼夷弾 (500:2400N)
着弾と同時に燃え上がる。
ウロボロス系に有効。アジュレ・ポポカリムに対してはダメージが2倍になる。
単発の威力は低いが、雑魚マジニは確実に転倒し、チェーンソーマジニなどの強めの敵も一発で怯むため
足止め効果が高い。盾やプロテクターごしにもダメージを与えられる。
閃光弾 (100:600N)
着弾と同時に激しい閃光と大音響を発する。
効果は閃光手榴弾とほぼ同じで敵を怯ませる。プラーガ系には即死効果。ブイキチワ対策に是非。
閃光手榴弾と違い、射程距離が長いので遠くの敵にも有効。
安価な割にプラーガ系に対して強力で使い勝手も良いので、どんどん活用しよう。
実績、トロフィー「ウィークポイント」の解除対象とはならないので注意。
電撃弾 (400:1200N)
着弾と同時に放電する。
威力は低いが攻撃範囲が広く、盾やプロテクターごしにもダメージを与えられる。
リーパーに使うと一撃でダウンし、肩の弱点を露出する。SOLO、co-op共に有効。AIも弱点を優先的に狙ってくれる。
プラーガ系に対して与えるダメージが6倍になるが、閃光弾を使った方が安上がりな上強力なので恩恵はあまり無い。
ハンドガンはとりあえずM92Fで。
クリティカルだけ上げとけばおk
んで 個人的にはライフルとマグナム、ショットガン どれ持つか悩むんだけど・・・
因みに1週目はハンドガン、ライフル、マグナムでした。
この装備だと複数の敵に弱いからなぁ・・・
とりあえずライフルはH&K PSG。ボルトアクションと高ダメージ(2000)には憧れるけど
やっぱセミオートじゃないと・・・。まぁ1200ダメでも十分だと思われる。
マグナムはS&W M500しかないだろjk
ショットガンもやっぱハイドラが欲しいです。
マグナムが無限弾になったらハンドガンいらないんだけど、いつになるかわからんよねぇ笑
マグナム捨てて ハイドラ装備のがクリアには良いのかも。
それと2週目ベテランやってて思ったけど、やっぱアーマー必須かも。。。
特に下手っぴだし(´△`)
この3日間 毎日5時間二人プレイしてたけど
ノーマルクリアと 追加エピ二つクリア しかできんかった;;
時間が足りない・・・!
っつか まじでバイオ買いたくなってしまった・・・ やってるのに・・・
あー はやくベテランくりあしたいなぁ。
プラチナ ─ BIOHAZARD 5 プラチナトロフィー BIOHAZARD 5 完全制覇!おめでとうございます!!
ブロンズ 15 チャプター 1 - 1 クリア チャプター 1 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 1 - 2 クリア チャプター 1 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 2 - 1 クリア チャプター 2 - 1 をクリアする
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ブロンズ 15 チャプター 2 - 3 クリア チャプター 2 - 3 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 3 - 1 クリア チャプター 3 - 1 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 3 - 2 クリア チャプター 3 - 2 をクリアする
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ブロンズ 15 チャプター 4 - 1 クリア チャプター 4 - 1 をクリアする
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ブロンズ 15 チャプター 6 - 2 クリア チャプター 6 - 2 をクリアする
ブロンズ 15 チャプター 6 - 3 クリア チャプター 6 - 3 をクリアする
ブロンズ 15 訓練生 難易度アマチュア以上で全チャプターをクリアする
ブロンズ 15 戦闘員 難易度ノーマル以上で全チャプターをクリアする
シルバー 30 ベテラン 難易度ベテラン以上で全チャプターをクリアする
ゴールド 70 オリジナル・イレブン 難易度プロフェッショナルで全チャプターをクリアする
ブロンズ 15 エッグコンプリート 4色の卵を全て集める
シルバー 30 コスチュームコンプリート ボーナスフィーチャーで交換できるコスチュームを全て集める
シルバー 30 ウェポンコンプリート 武器を全て集める
シルバー 30 アップグレードコンプリート 全ての武器を限界まで改造する
シルバー 30 トレジャーコンプリート トレジャーを全て集める
シルバー 30 エンブレムコンプリート BSAAエンブレムを全て集める
シルバー 30 フィギュアコンプリート フィギュアを全て集める
ブロンズ 15 ヘルパー HELP状態のパートナーを10回以上助ける
ブロンズ 15 ライフセーバー DYING状態のパートナーを10回以上助ける
ブロンズ 15 クリティカルスナイプ 20回以上ヘッドショットする
ブロンズ 15 ナイフマニア ナイフで敵を5体以上倒す
ブロンズ 15 サンダーボルト スタンロッドで敵を30体以上倒す
ブロンズ 15 ガトリングソルジャー ガトリングで敵を30体以上倒す
ブロンズ 15 ボウソルジャー ロングボウで敵を30体以上倒す
ブロンズ 15 クロースコンバット 体術で敵を20体以上倒す
ブロンズ 15 コンボアタック 連続技を最後までつなげる
シルバー 30 バードハント ジャンプ中のマジニをヘッドショットする
ブロンズ 15 ホットショット 火炎瓶・ダイナマイト・手榴弾を撃ち抜く
シルバー 60 心眼 ボウガンの矢をナイフで叩き落とす
ブロンズ 15 ミートシャワー 手榴弾・感知式爆弾で一度に3体以上のマジニを倒す
ブロンズ 15 ウィークポイント 閃光手榴弾で一度に2体以上の敵を倒す
ブロンズ 15 電気ショック 変圧器の電撃でマジニを倒す
ブロンズ 15 シー・オブ・フレイム オイル缶を燃やして一度に3体以上のマジニを倒す
ブロンズ 15 大爆発 ドラム缶やガスタンクの爆発で一度に3体以上のマジニを倒す
ブロンズ 15 タッグ・リキャプチャー 2人で協力して"パートナー"を助ける
ブロンズ 15 因縁 宿敵に一定ダメージを与える
シルバー 30 クラッシュメーカー 装甲トラックの運転手を撃ち抜いて倒す
ブロンズ 15 キラースメル 卵(腐乱)でマジニを倒す
ブロンズ 15 ハートアタック ハートアタックで敵を倒す
シルバー 30 トゥルートラスト パートナーと最高の信頼関係を築く
DLC専用
ブロンズ 15 スレイヤーズ スレイヤーズで30回以上勝利する
ブロンズ 15 サバイバーズ サバイバーズで30回以上勝利する
シルバー 30 チームスレイヤーズ チームスレイヤーズで30回以上勝利する
シルバー 30 チームサバイバーズ チームサバイバーズで30回以上勝利する
ブロンズ 15 コンボマスター スレイヤーズで20コンボ以上を達成する
ブロンズ 15 コンボマスターデュオ チームスレイヤーズで20コンボ以上を達成する
ブロンズ 15 スコアアタック サバイバーズで40000点以上を達成する
ブロンズ 15 スコアアタックデュオ チームサバイバーズで80000点以上を達成する
ブロンズ 20 キャラクターコンプリート バーサスで使用できるキャラクターを全員アンロックする
シルバー 30 ベアナックル バーサスで敵プレイヤーを100人以上体術で倒す
AE専用
ブロンズ 苦い記憶 Lost in Nightmaresをクリアする
ブロンズ 哀失の記憶 Lost in NightmaresをSランクでクリアする
シルバー 悪夢 Lost in Nightmaresを難易度プロフェッショナルでクリアする
ブロンズ ウエスカーズフューリー Lost in Nightmaresでウエスカーに一定ダメージを与える
ブロンズ スコアハンター Lost in Nightmaresでステージに設置されているスコアアイテムを18個破壊する
ブロンズ 脱出 Desperate Escapeをクリアする
ブロンズ 大脱出 Desperate EscapeをSランクでクリアする
シルバー 地獄の脱出 Desperate Escapeを難易度プロフェッショナルでクリアする
ブロンズ バトルマスター Desperate Escapeで1プレイ中に1人で敵を150体以上倒す
ブロンズ ヘッドハンティング Desperate Escapeで1プレイ中に拡声器を持った扇動者を3体倒す
稼ぎ
C6-3 金額:10000 所要時間:5分前後
機関室のリーパー2匹倒すとこまでいってイエロー・デビル*2取って中断
その後コンティニューすれば機関室から始まるので、それの繰り返し
運がよければ黄金の首飾りも手に入って+2000*x
これが1回大体5分程度
C5-2 金額:12500 所要時間:1分半
1.実験施設通路まで進む
2.リッカーを倒してレッドハートを回収後中断セーブ
3.コンティニューして繰り返す
難易度アマチュアでマグナムだと1発で倒せるため短時間でレッドハートが5つとれます
部屋に入る前にシェバの指示をアサルトにしておくと攻撃とアイテム回収を勝手にしてくれるので楽。部屋に入ってからアサルトにすると毎回指示を出さなければならないので入る前に。
※冷凍弾も非常に有効です。
リッカーは低確率だが腐った卵を落とすので高難易度でもいいかもしれない
リーパー出現直後のベルトコンベアーのところで首飾りが入手できます(上限は2つの模様)
武器
ハンドガン
【M92F】
フル改造後の長所は高装弾数(脅威の100発)と高クリティカル率(50%)。短所は低威力。
【H&K P8】
限界改造時の長所はダントツの装填速度と貫通能力(最大4回)。威力・装弾数は標準的で、これと言った短所はない。
【SIG P226】
威力はHG中最強だが、装弾数と装填速度は最低。
【M93R】
入手条件:[ハンドガン/M92F]をフル改造すると購入可。
・ショットガン(以下SG)
なおSGは1度に複数の散弾を発射するが、
「威力×その敵に命中した散弾の数」によって総ダメージが算出される。
命中率に影響があるのはレーザーサイト上を飛ぶ中心弾だけで、他の弾は命中率に影響しない。
※SGにおける攻撃範囲について
一定の範囲内に、複数の弾をバラ撒く。
Jブレイカーとハイドラで強化可能な項目で、散弾の同時発射数と左右の拡散範囲が増加する。上下は24°で一定。
なので「攻撃範囲を強化すると敵一体に当たる弾の数が減るのでは?」といった心配は無用。
着弾性と近接時の威力を両立させる重要項目。
【イサカ M37】
フル改造時は全弾命中で2800ダメージ。
フル改造時の装弾数は、SG中最多の25発。
【M3】
フル改造時は全弾命中で6300ダメージ。
威力の改造の伸びしろが大きい、火力特化型のSG。
【J.ブレイカー】
フル改造時は全弾命中で5250ダメージ。
セミオートで比較的連射が速い。
他のSGより一発の威力は低いが弾が同時発射数が多く、広範囲に広がり総ダメージもカバーする。
これらの特徴から雑魚集団への牽制に有効。
【ハイドラ】
入手条件:[ショットガン/イサカM37]をフル改造すると購入可。
水平3連SGと呼ばれることがある。連射はセミオート並に速い。
全弾命中でS&W M500以上の8250ダメージとなる。大抵の敵はごり押しで倒せる。
攻撃範囲を改造すると驚異的な範囲になり、乱射してもよく当たる。
最大の欠点はリロードの遅さ。アイテム欄リロードでその遅さを解消できるが、残弾数には常に注意を。
・マシンガン
短時間で大量の弾をばら撒けるが、単発の威力は低く連射時に照準が大きくブレる欠点がある。
手榴弾や矢といった飛び道具の撃ち落としや囲まれた時等、防御として使える場面が多く、また素早い敵を狙う場合にも適している。
生かすも殺すもプレイヤー次第、状況による使い方で姿を変えていく武器。
入手弾数・装弾数共に多く隙が小さいため、単発で撃てばザコへの体術の起点として最適。
同時に大型の敵への強引な連射も可能であり、使用用途の幅が広く使い勝手はかなり良い。
一度に大量の弾が手に入るが、連射速度に優れる分消耗も速いので、撃ち過ぎに注意。命中率低下の要因にもなる。
co-opでは主力をHGとマシンガンに分担するのも面白い。
今作はマシンガンの種類は「サブマシンガン(以下SMG)」と「アサルトライフル(以下AR)」の二つがあるが使う弾は共通。
SMGとARの違い
連射速度は同等。
強敵の怯み易さは AR>SMG
反動による照準のブレは AR>SMG
反動により銃口が跳ね上がっていくスピードは AK74>SIG556>MP5>VZ61 と、フルオート射撃時の操作性にはSMGに分がある。
クリティカル、貫通の特殊効果があるのはどちらもSMG。
【VZ61】
マシンガン中最低威力で弾薬の消費が激しいのが欠点。
ただし連射時の安定性は高く扱い易い。装弾数は全武器中最大の300発。
この弾数でクリティカル改造が2段階まで可能なので、ヘッドショットと体術狙いに特化すれば非常に便利な武器となる。
【H&K MP5】
威力は低いが連射時の安定性が高く、貫通力があり集団の敵に効果的。原住民マジニの木の盾も貫通する。
【AK74】
高威力の弾を連射出来、火力に関しては申し分無い。
しかし連射時のブレが激しく集弾性は低い。弱点のピンポイント射撃や遠距離戦は、単発もしくは2~3バーストで行うか、素直に他の武器に持ち替えるのが無難。
【SIG 556】
威力がそこそこあり、AK74に比べてブレが若干小さい。
性能バランスに優れる。特にリロードが非常に速くなり、フル改造時は職人芸で一見の価値有り。
ただし、AK74よりブレにくいとは言え、やはりフルオートでの扱いは難しい。連射は適度に。
・ライフル
一発の威力が高く中~遠距離の攻撃に適している。
慣れてくれば至近距離の敵も対処できるが、他の武器に比べて銃を構えるモーションが長く近接戦闘には不向き。
またスコープを覗くため近くの敵が見えなくなる。常に周囲の確認を。
貫通効果があり、射線上に敵が重なっていれば複数を一撃で仕留めることも可能。
クリティカル率は100%。
セミオートライフル共通の特徴
スコープを覗いたまま連発でき、外しても微調整し易い。
連射速度が速く時間当たりの攻撃力が高い。
リッカーにも有効。頭撃ち→怯む→心臓撃ち のコンボで容易に撃破できる。
【S75】
威力が非常に高いライフル。ヘッドショットでなくとも1~2発程度で雑魚を倒せる。
さらに改造による限界威力は脅威的で、遠距離用マグナムとも呼べる高い数値を誇る。
また最大装弾数が非常に多く、予備弾を持ち込まなくてもチャプター中は十分足りる。
ただしボルトアクションと呼ばれる装填方式のため、1発撃つ毎に手動で排莢動作を行う。
その度にスコープから目を離さなければならない上、連射速度が遅いという欠点がある。
さらに、無防備となるこのボルト操作は射撃直後に自動で行われるため、後半の武装マジニとの銃撃戦では敵からの格好の的になる。銃撃戦ではドラグノフかPSG1を使用する方が無難。
それでもボルト操作に魅力を感じる人は多く、人によってはこだわりを持って使いたくなる武器。
高威力かつ低連射速度な性質上、狙撃能力が高いが連射癖のあるAIに適した武器の1つ。
【ドラグノフ】
SVDとも呼ばれるロシア製の狙撃銃。時々AKシリーズの派生型と言われるが、派生型ではない。セミオート。
構え時の手ブレが大きい。落ち着いて狙おう。
【H&K PSG 1】
各国の特殊部隊が使用するなど安定した動作に定評のある狙撃銃。セミオート。
ドラグノフより手ブレが小さく、精密射撃が容易。
威力の低さは遠距離からの弱点狙撃で補える。
スコープを改造すると最大ズーム倍率が上がり、遠方の敵やBSAAエンブレムを狙いやすくなる。
・マグナム
ゲーム中で最も高威力な武器の一つ。
雑魚敵をほぼ一発で倒せる程の威力があるが入手弾薬は少ないので、強敵を短期戦で済ませたい時に使っていきたい。
しかしほとんどの大型ボスには、対抗策として対ボス用ギミックや装備がステージにあるので、
リッカーなど「ボス級ではないが厄介な敵」の速攻処理に用いるのもお勧め。
武装マジニの防弾アーマーを無視してダメージを与えることができる。
ただし金属盾は無効化されてしまうので注意。
【S&W M29】
Chap3の最中に威力をフル改造できる。
威力はS&W M500に大きく劣るが、こちらの方が低反動・高連射速度で扱い易さは上。
初回プレイでフル改造しておくと2周目以降での稼ぎの主力となる。
【L.ホーク】
マグナム中最低の威力だが、M29との差はマシンガン1~2発程度で十分実用範囲。
本編では登場時期が遅く立場をM29に奪われがちだが、
装填速度と貫通力の高さからMERCENARIESでの使い勝手に優れ、M29との差別化が図られている。
【S&W M500】
入手条件:[マグナム/S&W M29]をフル改造するとショップから購入可。
実銃の注意書きに「安易にこの銃を撃った場合、射手の健康は保障できない」とまで書かれた代物。
ロケットランチャーと一部のSGの全弾命中を除けばゲーム中最大の単発威力を誇る。
その威力に見合った凄まじい反動のため連射性能は低く、敵に囲まれると対処しきれない場合があり過信は禁物。
SG等と組み合わせて臨機応変に対応しよう。
・グレネードランチャー(以下GL)
モデルはダネルMGL-140。
効果の異なる6種類の弾を切り替えて発射する。改造不可。
専用弾薬は別売りで安くはないが金さえあればいくらでも弾が補充出来る(1パック12発)。が、
U-8戦とマーセナリーズを除き敵・設置物からのランダムドロップが一切無いため、利点とは言い難い。
本来は放物線状に飛ぶグレネード弾だが、なぜか直線状に飛んで行く。
弾速は遅いが、効果範囲の広さと各弾頭の特殊効果で近・中距離戦、特に混戦時に活躍する。
命中率を気にしないのであれば、敵に当てなくても地面や壁に当てるつもりでアバウトに撃つと良い。
過去の作品ではこれ一つでほぼ全ての敵に対応可能と言う優秀な武器だったが、今作では雑魚向けの武器。
単発での単純な攻撃力が最も高い炸裂弾でさえMAX改造ハンドガンの2,3発程度の威力しかないが、特定の敵に特定の弾頭を撃ち込むと攻撃力が跳ね上がる特性がある。
装弾数は12発。弾頭の切替は装備メニューの組合わせで行う。GLは弾種に関わらず無限弾不可。
以下GLの弾頭(威力:購入価格)
炸裂弾 (1000:4800N)
着弾と同時に爆発を起こす。
即効性の手榴弾として集団や硬い雑魚を怯ませるのに便利。物陰に隠れた敵を爆風で攻撃できるのも強み。
威力はそれほど高くなく、値段も高いのでメインウェポンには不向き。
リーパーに対しては、唯一弱点を攻撃せずとも体力を減らせる弾頭。ただし、止めを刺すには弱点への着弾が必要。
硫酸弾 (500:2400N)
着弾と同時に周囲に硫酸を撒き散らす。
リッカーβに有効。当てると中確率で仰向けになりジタバタする。接近してハートアタック(体術)で追い討ちを。
雑魚マジニを確実に転倒させるので、足止めにも使える。
冷凍弾 (100:4800N)
着弾と同時に極低温の液体を散布し、雑魚マジニ・巨漢マジニ・アジュレ・リッカー・ブイキチワ・キペペオを凍らせる。
凍った敵は体術や銃撃により一撃で粉砕可能。ただし時間経過で解凍するので対処はお早めに。
最も高価な弾頭だが、リッカーや巨漢マジニなどの体力が高めの雑魚に非常に有効。
リッカーの大群等ここぞと言う場面で使うと良いが、一周目では有効活用できる場は基本的にない。
焼夷弾 (500:2400N)
着弾と同時に燃え上がる。
ウロボロス系に有効。アジュレ・ポポカリムに対してはダメージが2倍になる。
単発の威力は低いが、雑魚マジニは確実に転倒し、チェーンソーマジニなどの強めの敵も一発で怯むため
足止め効果が高い。盾やプロテクターごしにもダメージを与えられる。
閃光弾 (100:600N)
着弾と同時に激しい閃光と大音響を発する。
効果は閃光手榴弾とほぼ同じで敵を怯ませる。プラーガ系には即死効果。ブイキチワ対策に是非。
閃光手榴弾と違い、射程距離が長いので遠くの敵にも有効。
安価な割にプラーガ系に対して強力で使い勝手も良いので、どんどん活用しよう。
実績、トロフィー「ウィークポイント」の解除対象とはならないので注意。
電撃弾 (400:1200N)
着弾と同時に放電する。
威力は低いが攻撃範囲が広く、盾やプロテクターごしにもダメージを与えられる。
リーパーに使うと一撃でダウンし、肩の弱点を露出する。SOLO、co-op共に有効。AIも弱点を優先的に狙ってくれる。
プラーガ系に対して与えるダメージが6倍になるが、閃光弾を使った方が安上がりな上強力なので恩恵はあまり無い。
ハンドガンはとりあえずM92Fで。
クリティカルだけ上げとけばおk
んで 個人的にはライフルとマグナム、ショットガン どれ持つか悩むんだけど・・・
因みに1週目はハンドガン、ライフル、マグナムでした。
この装備だと複数の敵に弱いからなぁ・・・
とりあえずライフルはH&K PSG。ボルトアクションと高ダメージ(2000)には憧れるけど
やっぱセミオートじゃないと・・・。まぁ1200ダメでも十分だと思われる。
マグナムはS&W M500しかないだろjk
ショットガンもやっぱハイドラが欲しいです。
マグナムが無限弾になったらハンドガンいらないんだけど、いつになるかわからんよねぇ笑
マグナム捨てて ハイドラ装備のがクリアには良いのかも。
それと2週目ベテランやってて思ったけど、やっぱアーマー必須かも。。。
特に下手っぴだし(´△`)
この3日間 毎日5時間二人プレイしてたけど
ノーマルクリアと 追加エピ二つクリア しかできんかった;;
時間が足りない・・・!
っつか まじでバイオ買いたくなってしまった・・・ やってるのに・・・
あー はやくベテランくりあしたいなぁ。
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