スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


えいぷりるふーる!
嘘をついていいのは
ほんとは午前中だけなんですよ(∀)



つ『エイプリルフールの起源』

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証が無いことから仮説の域を出ていない。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。
そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。
インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。
日本で、エイプリルフールが広まったのは「パチンコの負けをごまかすためにこの日にスリにあったと嘘をついた者がいた」ためとする説があるが、パチンコのない時代からこの日に嘘をつく風習が記録されており、これ自体がエイプリルフールの可能性がある。




嘘の嘘の新年
なんか好きだ。



04/02. 00:00 [ 日記 ] CM5. TB0 . TOP ▲
  
コメント

ヤバい!腹痛いwwwwww
---------- 平田. URL│04/02. 00:08 [ 編集 ] -----

見てて楽しいよ(*0ω0*)
毎日見てるけどっ
|ミ サッ

---------- くーちゃ. URL│04/02. 19:52 [ 編集 ] -----

ひらた
そうか?面白いか?


くーちゃ
そーなのかー(д)
ありがとうヽ(´ー`)ノ
---------- 夢風. URL│04/02. 22:32 [ 編集 ] -----

やばい!
今日の日記
ちょう笑った(((゜∀゜)))
なりなりはやっぱし
最高やねー(‘∀’)ウキャ
---------- ことぽ. URL│04/03. 09:37 [ 編集 ] -----

自慢の彼女さ☆
---------- 夢風. URL│04/04. 23:03 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://ylcuohmvoeeco.blog87.fc2.com/tb.php/277-1f314909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。